なえなのの”なえ”は田んぼの苗!本名は古田菜衣で、由来は地元静岡の絶景だった!

nae_0

Tiktokを中心にインフルエンサーとして活動し、Z世代の若者に人気のなえなのさん。

2022年3月にはYouTubeチャンネル登録者数が100万人を突破して、多くのファンから祝福の声が寄せられました。

そんな、なえなのさんの本名について、気になるという声があるようです。

ネット上で”さなえ”という名前なのでは?という説も浮上していましたが、実際のところどうなのでしょうか。

調べると、なえなのさんの名前には、現在の活躍に通じる特別な想いが込められていることが見えてきました。

なえなのさんの名前にまつわるエピソードを解説していきます。

この記事でわかること

・なえなのの本名がバレたきっかけ、ご本人のコメント
・現在の活動名について、今後改名する可能性
・本名の由来と、ニックネームについて

なえなのの本名は古田菜衣!バレたきっかけは?

nae_24
出典元:Twitter

なえなのさんの本名は、古田菜衣(ふるた なえ)といいます。

調べたところによると、最初に本名が知られたのは中学の卒業アルバムがきっかけのようです。

その後は、写真集のインタビューやドラマ出演時のコメントなどでご本人も本名について触れているため、特に隠しているわけではないようですね。

本名がバレたきっかけ、なえなのさんご本人が本名について語っているインタビューを確認していきます。

  • 中学時代の卒アル画像で流出
  • 高校時代のポスターコンテスト
  • 写真集のタイトルに本名が使われている
  • ドラマの撮影秘話で名字を公表

卒業アルバムの流出でバレた!

nae_1
出典元:Twitter

なえなのさんの本名が最初に知られたきっかけは、中学時代の卒業アルバムです。

2020年9月ごろにTiktokで流出したものが少しずつ拡散されたことで、ネット上で本名が知られるようになりました。

なえなのさんが、SNSで活動を始めた時期の写真だと言われています。ここから、約半年でインフルエンサーとして有名になりますから、すごい才能です!

今ではみんなの注目を集めているなえなのさんですが、日常生活で

「ふるたなえさ~ん」

と呼ばれている場面が想像できる、本当に普通な学生だったのがわかりますね。

橋本環奈さんなど、卒アルが美人すぎるタレントは生まれ持ったものが違いすぎて絶望させられますが、ふるなえさんのようにもともと普通の学生だった人がインフルエンサーとして大活躍できているのは、なんだか希望が持てます!

この画像を見たファンの間でも、垢抜けがすごい!といった声が上がっているようです。

nae_3.1-down
出典元:Tiktok

高校時代のポスターコンクール

nae_2
出典元:Twitter

高校では、デザイン科を専攻していたというなえなのさんは、ポスターコンクールに応募していて、出品された絵とともに名前が載っているのが確認できます。「菜衣」という名前にふりがなを振っていることから、地元でも珍しい名前だったようです。

この頃から、現在に通じるクリエイティブな才能を持っていたようで、応募した作品は優秀作品に選ばれました。

写真集のタイトルで名前を公表

nae_5
出典元:日刊スポーツ

なえなのさんは2022年4月4日に、ご自身の写真集を発表されており、写真集のタイトル『なえとなの』が本名と芸名の組み合わせであることを明かしています。このことから、「なえ」という名前が多くの人に知られることになりました。

発売記念イベントでなえなのさんは、写真集のタイトルに込めた意味を以下のように語っています。

nae_6.1
出典元:PRTIMES

写真集を作る過程で素の自分をさらけ出すことができたといい、タイトルに本名を使うことで素の部分を表現したのですね。

なえなのという名前でインフルエンサーとして有名になった彼女が、写真集のタイトルで本名を使っていますから、今後さらに活動の幅を広げる中で本名を使って活動する可能性もありそうです。

ショートドラマ『ふたりの背番号4』の撮影裏話で名字を公表

nae_7
出典元:ORICON NEWS

なえなのさんは、2022年8月6日~16日に放送された高校野球ショートドラマ『ふたりの背番号4』に出演したときに、共演者の古田敦也さんと名字が一緒とコメントしたことで、名字が「古田」であることが公表されました。

なえなのさんは池田朱那さんが演じる主人公・遥香の姉役、古田敦也さんは父親役で同ドラマに出演されています。

撮影の裏話として、なのなえさんは、古田敦也さんと本名の名字が同じ「古田」であることを直接お話されてたそうです。また、別のお仕事で始球式を務めることになったといい、古田さんから口頭で投げ方のコツを教わったといいます。

この古田敦也さんとのエピソードをドラマ公開時のコメントで明かしたことで、多くの人に名字が「古田」であることが知られました。

「古田菜衣です」とフルネームでは公言されていませんが、写真集で名前を公表してドラマでは名字を公表されていますから、ほとんど本名を明かしたようなものですね。

所属事務所のプロフィールは芸名だけ記載されている

nae_8
出典元:GROVE株式会社

本名について、おおやけの場でもご本人からのコメントが出ていますが、事務所のプロフィールは「なえなの」という芸名だけが表記されています。

本名を使った写真集『なえとなえなの』でも著者名は「なえなの」なので、現在行っているSNSやドラマ、その他のテレビ出演に関してはこれからも名前を変えずに行うスタンスなのでしょう。

また、「なえなの」という名前でインフルエンサーとして多くのファンがついたこと、今後テレビへ進出していくことがあってもインフルエンサーはやめないとご本人が宣言していることから、「なえなの」という活動名を変えることはなさそうです。

ファンの間では本名が知られている

古田菜衣としての活動は2022年現在行っていませんが、学生時代の記録やご本人の発言などからファンの間では本名が知れ渡っているようで、ネット上では「なえなの=古田菜衣」と認知されているようです。

nae_9
出典元:Twitter

nae_12-down
出典元:Twitter

今後、歌手デビューして別名義で活動する可能性あり

なえなのさんは、インタビューで歌手デビューの可能性について前向きに話しており、音楽活動で別の名前を使う可能性がありそうです。

2022年4月のインタビューで歌手デビューする可能性について以下のようにコメントしています。

nae_11.1
出典元:Yahoo!ニュース

なえなのさんが音楽活動を始めると、ファンとしてはライブに行くのが待ち遠しくなりますね!一方、タレントとして有名な方が、歌手として活動するときに他の名前を使うことがあります。

テレビでおバカタレントとして活躍していた上地雄輔さんが「遊助」として歌手デビューされたのも一例でしょう。

また、なえなのさんは曲を作りたいとコメントしていることから、音楽活動の中で作曲家として名前がのる可能性もありそうです。

タレントの音楽活動に限らず、歌手が作曲家としても活動する場合も名前を変える方は多く、歌手・米津玄師さんが作曲家(ボカロP)として活動するときは「ハチ」という名前で活動するなど、音楽活動では名前を変えることが多いようです。

インタビューを見る限り、なえなのさんはアーティスト活動や作曲に意欲的なようですので、デビューが決まった時に新しい名前で活動する可能性は十分に考えられます。

本名の由来は、地元静岡に広がる田んぼの苗

nae_13
出典元:Tiktok

なえなのさんのSNSでは、幼少期の画像とそもに本名(古田菜衣)の由来について公開されています。

「たくさんの実を付ける田んぼの苗のように、大きく元気な可愛い子に育って欲しい」

といったご両親の想いで名付けられたそうです。

なえなのさんの出身地である静岡県御殿場市は、富士山とともに目の前に広がる田園風景がキレイな場所として知られているようです。とくに田植えの季節は、水田に富士山が鏡のように映りこんで美しい景色になるといいます。

nae_18
出典元:朝日新聞

ご両親は、田んぼの苗が成長する様子や、景色の美しさをなえなのさんに重ね合わせて名付けられたのでしょう。

なえなのさんの総フォロワー数が700万人(2022年8月時点)を超えていて、多くの人から人気となっている様子を見ると、SNSを通じて名前の由来通りに成長したように見えます。

名前負けしない活躍ぶりができているのは、ご本人にとっても自信になるでしょうし、ご両親も嬉しいんじゃないでしょうか。

一時期は、母親の悪口をSNSに投稿してちょっとした炎上騒ぎになってしまったこともあったようですが、辛い時期もご自身の名前が活動を続けていく上で心の支えになっていたかもしれません。

nae_17-down1
出典元:Tiktok

ニックネームは「ゴンちゃん」由来はカビゴン

https://prcm.jp/album/91ff01a24863f/pic/83519987
出典元:プリ画像

なえなのさんは、ファンからは「ゴンちゃん」と呼ばれているようです。ファンにニックネームを募集して、投票で決まったニックネームだそうです。

ニックネームの由来は、なえなのさんがポケモンのカビゴンが好きなので「ゴンちゃん」になったようですね。

なえなのさんは、弟とアニメのポケモンを見ていた時にカビゴンに一目惚れしたといい、色んな大きさのぬいぐるみにカチューシャ、リュックサックなど色んなグッズを集めるようになったそうです。

なえなのさんのカビゴン好きはファンの間でも知られるようで、ファンからもらった手持ちサイズのカビゴンが1番のお気に入りだといいます。

まとめ

ここまで、なえなのさんの名前について解説してきました。

  • 卒アルで本名が流出、その後はご本人からも公表するようになった
  • 改名する予定はないが、別名義で歌手デビューする可能性がある
  • “なえ”は田んぼの苗が由来、ニックネームの「ゴンちゃん」はカビゴンから

なえなのさんの身長に関する話題もこちらで解説しています。なえなのさんのことについてもっと知りたい!という方は是非ご覧ください。

低身長でもスタイル抜群!156cmのなえなのは、ダイエットで可愛いさに磨きをかけていた!

最後までお読みいただき、ありがとうございました~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)