2022年現在・河合奈保子は子育てが終わって芸能活動へ復帰する可能性あり!

80年代に”西城秀樹の妹分”としてアイドルデビューし『エスカレーション』『スマイル・フォー・ミー』『夏のヒロイン』などのヒット曲で一躍有名になった河合奈保子さん。

1997年に第一子を出産したのをきっかけに活動休止した彼女は、現在オーストラリアに住んでいるそうです。

引退した後には病気になっているとも言われていたものの、今でも元気な様子が確認されているようですよ!

河合奈保子さんの現在について解説していきます。

この記事でわかること

・河合奈保子が現在住んでいる、オーストラリア豪邸での様子
・病気になっているというのはウソ、なぜ広まったのか
・活動休止中のご本人によるコメント(取材、ラジオなど)
・今後復帰する可能性

現在公開されている最新の画像(2010年・47歳)

kawana3
出典元:みんカラ

現在は芸能事務所も引退して専業主婦として暮らしている河井奈保子さんですが、2022年現在で確認できる最新の画像は2010年に週刊誌『FRASH』が独占取材を持ちかけた際に撮影されたものになります。

当時で47歳を迎えていた河合さんですが、ハンドルを片手に窓ごしにこちら側をのぞく姿がすごく絵になってますよね!1997年に芸能活動を休止してから人前にほとんど出ていないはずですが、写真から漂うオーラはアイドルそのものです!

所属していた事務所も退所しており、一般人として生活していた河合奈保子さんですが、取材では娘とともに暮らすオーストラリア生活について語っています。

長年の夢だったオーストラリアで、専業主婦として豪邸暮らしをしている!

kawana16
出典元:Twitter

河井奈保子さんは、2005年からオーストラリアへ移住しており、現地に構えた豪邸で娘・kahoさんと一緒に生活されています。

現役アイドル時代には、MVやグラビア撮影などで海外を訪れることも多かった河井奈保子さんですが、中でもオーストラリアの人々の暖かさや自然の豊かさに魅了され、結婚前から新婚旅行に行くならここ!と決めていたそうです。

また、子育てについても

「のびのびとした環境で育てたい」

と語っていて、河井奈保子さんにとってオーストラリアはまさに理想の場所だったようです。

観光地として知られているゴールドコースト郊外に構えているという自宅は、音楽スタジオを完備した豪邸だそう。2010年時点で歌はしばらくやっていないと話していましたが、ピアノ演奏や作曲活動をメインに音楽活動は続けているそうです。

また、現地に住む日本人の方によると、普段は日本人が行くような場所にあまり行かないそうでどちらかと言えば白人の友達が多いそうです。スーパーで見かけたという声もあり、専業主婦として現地の人と仲良くしながら暮らしているようですね。

夫が日豪を行き来している

kawana17
出典元:Twitter

夫の金原宜保さんは、河合奈保子さんをはじめ宇多田ヒカルや倖田來未など有名アーティストのヘアメイクを担当するカリスマ美容師です。

1995年10月にCM撮影の現場で出会ったお二人は1997年に結婚。お二人のお子さんを授かりました。夫・金原宣保さんは1999年から美容院「FACE-T」を立ち上げ、経営もされています。

2005年にオーストラリアの豪邸を購入してから、金原宣保さんは日豪を行き来しながら仕事をしているそうです。飛行機で飛び回りながら河合奈保子さんのオーストラリア生活を支えるなんて、頼もしすぎますね!アイドル時代の稼ぎと金原宣保さんの収入を合わせると豪邸暮らしをするのには十分なのでしょう。

また、2016年のインタビューでは、河合奈保子さんの自宅での過ごし方を語っています。

kawana15
出典元:その話、いっぱいアッテな

河合さんは、娘さんとともに音楽談義をしたり楽器を演奏したりしているようですね。

「病気になっていた」という情報は間違い。なっていたのは河合美智子

kawana18
出典元:goo

河合奈保子さんが活動休止中に病気になっていたという情報が出回っていますが。こちらは2016年に女優・河合美智子さんが脳出血で倒れたときに、同じ名字の河合奈保子さんが混同されて広まった誤情報のようです。

河合美智子さんは、1983年に映画『ションベンライダー』でデビューし、2000年代に入ってからも連続テレビ小説『瞳』『だんだん』などで活躍している女優さんです。

2016年8月13日に脳出血を発症して入院したと報じられ心配されていたものの、9月にはリハビリを行いながらラジオ出演もできるまでに回復して、2017年に退院されたそうです。

河合美智子さんは1968年生まれで、河合奈保子さんは1963年生まれですので年代的にも近いおふたりですし、同時期に活躍しており名前の字面も何となく似ているので混同されたのですね。おふたりは、2022年現在もご健在です。

活動休止中のメッセージ

現役時代はアイドルとして活躍する中で多くの著名人と関わってきた河井奈保子さんは、引退された現在でもCMの音楽担当として名前が載ったり、お世話になった恩師や親友にメッセージを寄せることがあるようです。

引退後に発表されたご本人のコメントなどを3つ紹介していきます。

関西ローカルのCMへ楽曲提供

kawana19
出典元:Twitter

2010年4月、池田泉州銀行のCMへ楽曲『風の音』を提供しています。

インストゥルメンタルの楽曲ということで河合さんの歌声は入っていませんが、CMには“河合奈保子”のクレジットが入っており、河井さんのピアノ演奏を聴くことができます。

80年代アイドルのイメージが強い河合さんですから、数十年ぶりにテレビ画面で”河井奈保子”の名前が出た時にはネット上で大きな話題となったようで、銀行には預金の申し込みが殺到したそうです。時代を作ったアイドルの経済効果はただ者ではありませんね!

公開から10年以上経った今でも関西地区では放映されていて、偶然CMで名前を見かけたファンにとって嬉しいサプライズとなっているようです。

kawana10
出典元:Twitter

なお、CM内に映った女性が2010年当時の河合さんなのでは?と言われていますが、面影を感じないというコメントが多いため他の女優さんである可能性が高いです。

kawana11
出典元:YouTube

西城秀樹の追悼コメント

2018年5月16日に、西城秀樹さんが亡くなられた際は追悼のメッセージを寄せています。

河井奈保子にとって西城秀樹さんはデビュー当時所属していた事務所の先輩であり、西城秀樹さんも河井奈保子さんを妹分のように可愛がっていました。追悼のコメントで河合さんは、以下のようにコメントを発表しています。

kawana12
出典元:oricon

アイドル時代からの恩師に先立たれてしまい、かなりのショックを受けられたようです。

竹内まりや活動40周年記念で21年ぶりのラジオ出演

2018年11月25日にNHK-FMで放送された「今日は一日”竹内まりや”三昧」の中で、竹内まりやさんの活動40周年を祝うメッセージを番組に寄せて、数十年ぶりに肉声のメッセージが放送されました。

引退した後も文章でメッセージを発信することはありましたが、肉声が聴けるのは実に21年ぶりのことでファンの間でも大きな話題となりました。

放送後には、河合さんの変わらない声や話し方に感動したというコメントが寄せられたようです。

kawana13
出典元:Twitter

復帰する可能性がある

2010年に週刊誌『FRASH』に取材を受けた際に、復帰の可能性についても聞かれていた河合さん。

「今は専業主婦がメインだが、音楽活動が出来ることになれば皆さんの前できちんとご挨拶できたら良いです」

と応えており、将来的に音楽活動へ復帰したいという意向を示しています。

実際に復帰のオファーも何度も来ていたそうですが、当時、お子さんが中学生に上がる時期であったことからまだまだ子育てと両立するのは難しいようで

まだまだ(子どもと)一緒にいられる時間があった方がいいと思いますね。

と語っています。

一方、2020年頃の情報では子育てがひと段落して再び作詞作曲活動を始めているといい、日本とオーストラリアを何度も往復しながら生活しているそうです。

夫・金原さんは仕事の都合で日豪を行き来しているとのことですが、河合さんが日本にくる理由も仕事の打ち合わせである可能性がありそうです。

詳細は公開されていませんが、子育てを終えたことで活動再開に向けて動いている考えられます

2020年12月には、河合奈保子さんの番組出演シーンを切り抜いたDVDボックス「NAOKO ETERNAL SONGS」がリリースされているほか、2022年9月には編曲家・大村雅朗さんが手掛けた河合奈保子さんの楽曲集がリリースされるなど、動きが見られます。

新作ではないものの、活動を再開する兆候なのでは?と見られているようで、ファンの間では注目が集まっています。

河合さんの場合はステージ復帰が厳しいとしても、楽曲提供などの形で音楽に携わることができると思うので、オーストラリアの自宅スタジオで楽曲を制作してCMソングや現役アイドルに向けた曲を作るなど、活動の方法もいろんな形が考えられそうです。

世間の声

中森明菜さんなど、往年のアイドルが復活する流れもあり、ファンの間では河合奈保子さんの芸能復帰を待ち望む声が見られます。

kawana20
出典元:Twitter

kawana21
出典元:Twitter

kawana22
出典元:Twitter

近年、現役時代の写真集が復刻されたりベストアルバムが発売されているのも、こういったファンの声に応える形で制作されたものなんだそうです。

お子さんが2人いて、娘・kahoは歌手デビューしている

河合奈保子さんには、2人のお子さんがいらっしゃいます。

  • 長男・河合保太(かわい やすた)
  • 長女・河合歌保(かわい かほ)

長男の保太さんは一般人のため情報があまりでていませんが、1998年に河合奈保子さんが男の子を出産した時にニュースになっていました。

1998年生まれで2022年現在・24歳になっているはずですが芸能界への進出していないため、日本もしくはオーストラリアで一般人として生活しているのでしょう。

長女の金原歌保さんは「kaho」という名前で2013年、14歳の時に歌手デビューされているようです。

詳しくはこちらで解説していますので、気になった方は合わせてお読みください。

河合奈保子の娘・kahoが2世歌手として失敗した理由は「第2の宇多田ヒカル」だった!

まとめ

今回は河合奈保子さんの現在の様子について解説してきました。

最後に、この記事から分かった情報をキュッとまとめてご紹介します。

  • 昔からの夢だったオーストラリア生活を手に入れ、娘とともに音楽に触れる生活を送っている。現地の人や暮らしに馴染んでいる。
  • 河合美智子が脳出血で倒れたときに、名前が似ていることで混同されて病気説が広まった。2022年現在、おふたりともご健在。
  • 関西ローカルのCMで河合奈保子さんの音楽が流れる他、西城秀樹の追悼コメント、竹内まりやへ向けた肉声メッセージが公開されている
  • 子育てに専念するため専業主婦をしていたが音楽は続けており、2022年現在・子供も成人しているのでそろそろ復帰する可能性がある

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)