【引退間近】ふなっしー、長年の無理がたたって中の人(北見健二)が限界を迎えていた!

funa_0.2

「〇〇なっしー!」「梨汁ブシャー」

などと奇声を上げながら、ゆるキャラらしからぬ機敏な動きで一世を風靡した船橋の非公認キャラクター・ふなっしーですが、最近はテレビで見かけなくなりました。

一説によると、中の人がヘルニアで大変なんだそうです。

また、近ごろのふなっしーは「声が変わった」と言われており、世代交代をしたのではないかとも言われているようです。

様々な憶測が飛び交うふなっしーの中身に迫りたいと思います。

この記事でわかること

・中の人の経歴、人物像
・北見健二が中の人であると言われる理由
・推定年収は〇億円!
・現在の様子、テレビから消えた理由
・引退して結婚する可能性について

中の人(北見健二)のプロフィール

funa_21
出典元:aoi-media

本名 北見健二(きたみ けんじ)
生年月日 1978年
出身地 神奈川県横須賀市
最終学歴 千葉経済大学
身長 160cm~165cm(推定値)

 

ふなっしーが千葉県船橋市のゆるキャラとしてブレイクしたころは、同じく千葉県出身で甲高い声のさかなクンが正体なのではないかと言われていましたが、現在は北見健一さんという経営者が中の人として知られといます。

船橋市のキャラクターということで出身も船橋なのかと思いきや、生まれたのは横須賀なのですね。

ふなっしーの出身地に関しては、2013年8月19日の「笑っていいとも!」で千原ジュニアさんが「横須賀出身」とバラしていたほか、2014年2月28日に指原莉乃さんが自身の番組「指原の乱」内でバラしたことで知られるようになりました。

千葉経済大学出身で頭がいい

funa_22
出典元:music.jp

中の人と言われている北見健二さんは、千葉経済大学経済学部を卒業されています。

過去にはクイズ番組で頭の良さを発揮しているふなっしーですが、北見健二さんも経済大学出身で博識な方のようです。大学で学んだ経営の知識を生かして、船橋で家具屋「VINTAGE-HOUSE」を始めたそうです。

また、ふなっしーが過去に台湾のイベントへ出演した時には英語と中国語を流暢に話していますから、語学も堪能な方のようです。

本職は家具屋「VINTAGE-HOUSE」

funa_23
出典元:東京インテリアショップガイド

ふなっしーとして有名になる以前、北見健二さんは「VINTAGE-HOUSE」という家具屋を経営されていました。

家具店の隣がマクドナルドで駅近な立地だったこともあり、個人店を営むにはなかなか難しい立地だったようですが、お店は人気だったそうです。北見健二さんの経営手腕が素晴らしかったことがうかがえます。

お店は2003年ごろから2013年3月まで続けていたそうです、ファンの間ではふなっしーが誕生した聖地として知られているようですね。

ふなっしーは2011年3月に、北見健二さんによるイラストで誕生してから、ツイッターで活動を始めています。その後は2年間、家具屋とふなっしーとしての活動を両立していたようです。

北見健二が正体だと言われる理由

funa_20
出典元:KAZE NO UWASA

ふなっしーの中の人が北見健二さんであると言われている理由については、ファンの間で有名なものからゴシップ的なものまで以下のような理由が知られています。

  • ふなっしーの活動日と家具屋の営業日がズレている
  • 商標登録の出願者に北見さんの名前が書いてある
  • テレビ番組で後藤にツッコまれた
  • 週刊誌にバラされてから、ブログが削除された

ふなっしーとして活動中は、家具屋が閉まっている

ふなっしーがブレイクした2013年ごろに張り込みをしていたという人によると、ふなっしーがイベントに出ているときには、北見さんの家具屋が閉まっていたそうです。

funa_9
出典元:Yahoo!知恵袋

商標登録に”北見健二”と書いてある

funa_10
出典元:ふなっしー応援ブログ

ふなっしーはこれまでに3回商標登録を行っていますが、1回目の商標登録の出願人が北見さんであったことが知られています。

このことから、出願人の北見健二さんがふなっしーの中身であると言われています。

後藤に本名を言われときの反応が図星すぎ

funa_24
出典元:芸トピ

ふなっしーが「行列のできる法律相談所」へ出演した時に、フットボールアワー・後藤さんから本名を言われてふなっしーはビクッとしたそうです。

もちろん放送では「キ〇〇」と伏字で放送され、音声にも”ピー”が入っていますが、明らかに「キタミ」さんでしょう。

テレビ出演者の間では全員ふなっしーの本名が知られてることから名前をいじられたようです。

週刊誌にバラされて、ブログを削除

ふなっしーは、2013年11月に映画の舞台挨拶をした帰りをイベント週刊誌『女性セブン』に後を付けられて、自宅と顔がバレています。

女性セブンはふなっしーの着ぐるみが入りそうな“バック”を抱えた男性を見つけて後を追ったそうです。そこで、北見さんが船橋氏で経営している家具屋に入っていくところを目撃して、自宅が特定されたそうです。

翌朝に、取材陣が北見さんに突撃取材をして「ふなっしーの素顔」という企画をしないかと提案したそうです。北見さんは

「ぼくは出るつもりは一切ありませんよ」

と企画への出演は断ったそうですが、ご自身がふなっしーであることは認めたそうです。

その後、ふなっしーの中の人が北見さんだと噂されるようになってきてから北見さんはSNSを削除されています。ふなっしーの中身が自分だとバレないように削除したという見方がされるようになり、噂になったようです。

推定年収は7億2000万円

funa_25
出典元:Twitter

ふなっしーが最もブレイクしていたころの推定年収は7億2000万円と言われています。

ふなっしーがイベントに出演した時に年収をきかれ

「梨2000トンくらいなっしー!」

と応えており、千葉県産の梨「幸水」が10Kg3600円ほどであることから、7億2000万円と言われているようです。

また、貯金に関しても、梨100万個ほどの貯金があると言われているようで、最低でも1億円以上は貯めていると言われています。

ふなっしーの収入源は全盛期のテレビ出演のほかに、以下のようなものがあげられます。

  • 各地方でのイベント出演
  • 「ふなっしーLAND」でのグッズ販売
  • 企業とのコラボ案件
  • ファンクラブ
  • なっしーカフェ

ゆるキャラのイベント出演料は、無名なキャラだと2~3万円と言われており、遠方からイベントに参加するキャラクターは交通費や着ぐるみの準備で赤字になるともいわれています。

しかし、ふなっしーほどの人気キャラとなると、ギャラは1回20万円以上とも言われており、イベント出演だけでも生活できるほどの収入になるそうです。

ふなっしーグッズ専門店「ふなっしーLAND」は2022現在で4店舗展開しており、船橋本店のほかに原宿・大阪・名古屋店を展開されています。さらにウェブショップでもグッズ販売を行っているようですね。

船橋本店に限らず店舗数を増やしたのは、それだけグッズの売り上げが上がっているからでしょう。

また、ふなっしーは千葉県にも船橋市にも公認されていない非公式のゆるキャラであり、事務所にギャラを中抜きされることもないため、支払われたギャラはそのまま北見さんのもとに入っていると言われています。

ふなっしーの知名度や収入源、収入経路から見ても7億くらい稼いでいても不思議ではないでしょう。

「中の人が変わった説」浮上

ふなっしーは、2019年ごろから中の人が変わったと噂されるようになりました。

funa_5-down
出典元:Twitter

2019年ごろから声が変わり始めて、2020年ごろから語尾に「なっしー」をつけなくなったようです。

原因について確かな情報は出ていないようですが、おそらく声が枯れて高い声が出なくなったことが原因とみられます。

funa_1
出典元:Twitter

アンケートでも「声が変わった」と感じている人が多いようです。

現在は地方イベントを中心に活動

funa_26
出典元:Togetter

テレビではすっかり見かけなくなったふなっしーですが、2022年現在は地方でのイベントを中心に活動しているようです。

各地域の市民ホールでトークショーを行っているほか、他のゆるキャラとともにご当地キャラ祭りへ参加したり、誕生日に地元・船橋でバースデーイベントを開いたりしてファンとの交流を大切にしているようです。

テレビに出なくなった理由

ふなっしーがテレビに出なくなったのは、以下のような理由が考えられます。

  • 気持ち悪いから
  • テレビ企画の無茶ぶりで体力が限界
  • ギャラが上がりすぎて番組側が呼びにくくなった

気持ち悪いから

ふなっしーは274人の兄弟がいるという設定ですが、2014年10月に登場した弟キャラ・ふなごろーが不人気でお金儲けに走ったと批判されるようになってしまいました。

ふなごろーは、梨の妖精になる前にイモムシに食べられて憑依されたことで誕生した”梨とイモムシのハーフ“という設定のキャラクターだそうですが、イモムシが気持ち悪い!と散々な言われ様だったようです。

funa_31-down
出典元:Yahoo!知恵袋

また、ふなごろーが登場したきっかけがバンダイから発売されたカードゲーム『ふなっしーのめいっしー』の発売記念イベントであったことから、カードゲームを売りたいだけと批判されました。

funa_35
出典元:Yahoo!知恵袋

テレビの無茶ぶりで体がボロボロに

funa_27
出典元:Hachi8

奇声をあげて飛び回るキャラでブレイクしてしまったふなっしーは、テレビの企画でぞんざいな扱いをされて、体が悲鳴をあげていたといいます。

ふなっしーは、これまでに以下のような無茶ぶりを受けてきたそうです。

  • 「車に轢かれてください」
  • 「体に火をつけてください」
  • 「爆発するので逃げてください」
  • メキシコの海でサメと共演、何度も撮りなおして脱水症状に

エスカレートするテレビ側の要求に疑問を感じるようになったふなっしーは、テレビのオファー全て断るようにしたそうです。

また、武道館でTHE ALFEEコンサートに出た時は本番中にステージから転落してしまい、体がバラバラになりそうな感覚に襲われたといいます。

その時は元気に振る舞っていたものの、その後のインタビューで当時を振り返り

「ふなっしーの顔はいつも笑顔だから、誰も気づかない。それが困るなっしー。」

と心境を語っています。着ぐるみだと、トラブルが起こっても周りに気づいてもらえないので大変ですね。

また、テレビ出演によって有名になったことで地方イベントのギャラが良くなり、テレビ出演よりも地方イベントを優先するようになったという噂もあるようです。

ふなっしーがテレビに出なくなった理由について、体力的な問題とお金の問題、いずれの理由であってもテレビをあまりよく思っていないことは、間違いなさそうです

ギャラが高すぎて呼ばれなくなった

funa_36
出典元:Twitter

ふなっしーは、出演料が高くなりすぎて次第に呼ばれなくなったようです。

テレビでブレイクして人気キャラになったことからギャラの基準が高くなったこと、テレビでのぞんざいな扱いを避けるために安い仕事を断り続けた結果、テレビ側の採算が合わなくなり呼ばれなくなったそうです。

調子に乗ってギャラ上げ交渉をして干されたという見かたもできますが、ご本人(北見さん)がテレビでの扱いに嫌気がさしていたことを踏まえると、必然的な流れだったのかもしれませんね。

引退について

funa_28
出典元:ダイヤモンドオンライン

2020年2月3日、ダイヤモンドオンラインによるインタビューで今後の生活について聞かれたふなっしーは、3年後にはほとんどの活動を終えて南の島に移住することを明かしています。

nasi_1
出典元:DIAMOND ONLINE

nasi_2

出典元:DIAMOND ONLINE

場所に関しても「宮古島」と具体的な地名を出されていますので、移住する日は近いかもしれません。

ふなっしーは顔を出さずに活動できるので、後継者をたてて引き継ぐ選択も考えられますが、後継者は立てないといいます。今後はイベント活動からも引退し、リモートで行えるラジオ出演に活動を絞る予定だそうです。

推測にはなりますが、北見健二さんはふなっしーとしての全ての活動から一度身を引いて、しばらくしてから

「私がふなっしーの中の人です」

と自らカミングアウトして、当時の裏話を語りだす可能性も考えられそうです。もしかしたら、書籍も出すかもしれません。

 

引退後は、悠々自適な結婚生活か

funa_30
出典元:Twitter

2022年現在、北見さんの結婚について関係者やご本人からは情報が出ていません。噂によると彼女がいるそうで、今後はふなっしーを引退して彼女と結婚する可能性がありそうです。

これまでの仕事で結婚生活を送るのに十分すぎる年収を稼いでいますし、2022年現在で42歳になりますから結婚してもおかしくない年齢でしょう。

また、宮古島への移住計画も、付き合っている彼女と結婚して落ち着いた場所に新居を構えるための計画だとすればつじつまが合います。

今では、ふなっしーの正体が北見健二さんであることもある程度知られてきているようですが、”ふなっしーは梨の妖精”という建て前がある限り、ご本人からのカミングアウトは難しいでしょう。

北見さんから裏話が聞けるのはもう少し先になるかもしれません。ふなっしーを引退して宮古島での生活に馴染んだ頃にまた裏話でも聞けたらな~と思います。

まとめ

ここまで、ふなっしーの中の人について解説していきました。

北見さん自身、ふなっしーがここまで流行るとは思っていなかったようで、半年ほどでブームが過ぎ去ると思っていたそうですが、予想外の人気で引くに引けなくなったと語っています。

今後はゆっくり引退に向かっていき、掴み取った”ふなっしーマネー”で落ち着いた生活を送るのかもしれませんね。

  • 中の人(北見健二)は千葉経済大学出身で家具屋のオーナー
  • 週刊誌で中の人が北見健二と発覚、テレビ共演者は素性を知っている
  • 推定年収は7億2000万円(梨2000トン分)
  • “金儲け”と批判され、テレビ企画でボロボロになって、あまり見かけなくなった
  • もうすぐ引退して、宮古島で結婚生活を送るかもしれない

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)